SSブログ

10/16 日本 vs ブラジル 動画 メンタル崩壊注意! [日本代表]



0トップシステムを採用し、本田と香川の共存を図ったこのゲーム。岡田監督の采配の恩恵と共に、いかにカナリア軍団に近づけるかが争点となった試合でした。サッカーは点を採るゲーム。その意味では完敗です。

しかし、前半の立ち上がりを見る限り、日本にもポテンシャルは感じました。バルサやスペインと似たような体格の日本人が、いかに欧米人と渡り合うか。その答えが「三角形を作って、敵陣を細かいパスワークで崩すか」
選手が3人位密集し、ワンタッチパスを多用して崩すスタイルを連続して行うことで、通用していた部分が見て取れました。これが中盤を厚くした「0トップ」の効果かなと感じます。

ディフェンスへの課題は基本的にはフランス戦と一緒です。マークのずれにより選手が1人足りない。その辺りのケアをしっかりし、守備のブロックをしっかり敷けば、ああいった失点は全て防げたはずです。今の日本なら十分に対応できます。

■敗因は、メンタル崩壊
この試合の4失点の原因は、メンタル崩壊にあります。このチームでは経験したこのない大量失点でのゲームです。メンタルが崩壊してもしょうがありません。長谷部も決して悪くなかったですし、突出した個人技は、チームプレーでいくらでも潰すことができますから、落ち込む必要もありません。

総評して、とても得るものが大きい、素晴らしいゲームでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。